人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

粕汁

昨日、粕汁を作りました。 関東(東京)の人はほとんど粕汁を知らないという衝撃!! だけど、酒の粕は売ってるんだよな~。じゃぁ、この酒の粕は、どうやって食べるんだろう・・・。 焼いて食べるだけなのかな~???疑問が残るけど。

ダイエット

この前健康診断でした。 風邪のままいくと、なんとなんと、恐ろしい結果になりました。 ひゃあ。 来週、三軒茶屋の病院にいきます。 こんなケーキ食べれなくなりました。

なんとかする

今日は京都にいます。 思い立って京都。な訳がなく…(笑) 京都にきました。 今から東寺にいき、人に会い、又東京にもどります。

生きる 終わりを考える生き方

先日、父がパーキンソン病かもしれないから検査を受けてくださいとかかりつけ医の先生から言われたそうで姉妹会議をした。 人は誰もが歳をとるそして病気を抱えることもある 手を取り合う 私の父は健康を体現したような人です。昨年引越しの手伝いをしてくれ…

心の癖を知る

他のブログにもかきましたが、 https://jpl.hateblo.jp/entry/2018/10/16/001527 エゴグラムで心の癖がわかります。 心の癖がわかると楽になりました。 障害とか関係なく誰もが異なる私だけの癖。 一気に楽になりました。

心軽やかに生きられる理由

TA心理学(交流分析)と出会って TAとは TA 交流分析は、現在・過去・未来全ての時間軸の中の人の思考・感情・感覚などをフル活用して行動に繋げるための心理学です。 TAと出会って TAと出会い見え方が変わりました。人を変えよう変えようとしてきたことがわ…

ゲシュタルトの9つの哲学と3つの方法論

ゲシュタルト 大阪の平松緑先生のトレーニングを受けました。素敵でした。かわいくて(ごめんんさい)、厳しく、愛情豊かな先生でした。テキストに載ってなかったので、色々調べてました。自分でこれをかみ砕き胸にしまうことが大切だと思いました。 ゲシュ…

ゲシュタルトの祈り

私が学んでいるゲシュタルト心理学 いまここの感情や今ここに起きている事柄(事象)に焦点を当てて気づきが起きる。 事象として表れていること(図)に焦点を当てるのではなく視点を変え全体(地)をみて全体の中のひとつの事柄であることに気づく。 過去起…

過去のトラウマ?

9月5日 幼い時からのトラウマというか考え方の癖って植え付けられている 今日は、ゲシュタルトの気づきのワークに参加しました。 今日のきづき 私は、事故にあってるんだからそんなに自分で切り開かなくても…という親の思いの中でまもられて育ってきたようで…

いまここの気づき

こんにちは。久しぶりの投稿です。昨日私のゲシュタルトの仲間たちと夏の終わりのパーティーをしました。 楽しかったので花火のイメージ ゲシュタルト心理学とは はじめに ゲシュタルト心理学は、心理現象を個々の反応の集合ではなく一つの全体と考えますが…

8/17 天然石ワークショップに参加した。

楽しさを生き甲斐にする 今日は稲城の若葉台にきた。レジンで天然石やビーズのお守りを作る。 左は、縄文文字で、てんといれて、ラメなど散りばめて…。右は貝殻に神戸をイメージして作った。 これは右端を作った。 なんか良かったです。 左手が悪くてもなん…

野菜カレーをつくろう

今日も暑いからグリーンカレーを作ろうと思います。(今日も少しブログ趣旨から離れてます) 左手が不自由でも作れます。簡単です。で楽です。 冬瓜炊き続けているのでちょっと違った感じに。 カルディーのグリーンカレーは199円 それにオリーブオイルで炒め…

7月27日 障がいを持つ兄姉弟妹のこと

障がいを持つ兄姉弟妹を持つ人たちのことを考える 私には妹がいます。今日は妹の誕生日です。 姉妹なので「お誕生日おめでとう」のやりとりはします…。 やっぱり妹なので・・・。 障がいをもつ兄姉弟妹の気持ち 妹 私の妹は優しいです。生まれた時には障がい…

身体障害は太る? そう思いませんか?

2018年7月26日 身体障がいは太る? 久しぶりにブログを更新しました。 身体障がいは太る。これは、私の勝手な持論です。でもきっとそうだと思います。 私は、元々細かったです。30代前後から太り始めました。 主人に俺はデブ専ちゃうぞとか…、結婚した時は俺…

防災 マッチングコーディネーター基礎講座

#7 6月8日(金) 世田谷区災害マッチングコーディネーター基礎講座 先日、昭和女子大学でマッチングコーディネーター基礎講座でした。 私は初参加。仲間が様々な準備をしていました。 凄く丁寧に作り込まれているシステムです。震災や災害に必要だなと思います…

RIMOWAのスーツケース

#6 5月30日(水) 本日2本目のブログ タイトルをみてうん?と思われている方がいると思います。私は、スーツケースそしてカバンマニアです。 今一番欲しいもの RIMOWAの北米限定パールピンクのスーツケースとRIMOWAのルフトハンザモデルのビジ…

自分自身と向き合う③

#5 5月30日(水)左半身麻痺になって③ 前回はリハビリに邁進するけどあまり覚えていないそんなことを書きました kankoffice.hatenablog.com その時の気持ちや想い、親や姉妹の気持ちなどが脳裏に浮かび、手が止まってしまいます。やはり、消化出来切れてい…

自己肯定感

#4 5月29日(火) 自分の立ち位置 今日2本目のブログ ちょっと事故の時から離れて今の自分をかきます。 今の私 大学卒業後全国紙の広告局で働きました。記者というのは、編集局なんです。私は、広告管理部門、広告審査部門、広告営業部門、広告マーケティング…

自分自身と向き合う②

#3 5月29日(火) 左半身麻痺になって② この前のブログを書くのに、3週間かかりました。私は、自分の気持ちがあまりわかりませんでした。過去形にしたけれど、今も苦手です。ただ、やはり私は、誰もが前を向いて暮らしていって欲しいという思いが強いからまず…

自分と常に向き合う

#2 5月25日(金) 左半身麻痺になって やっぱりこのテーマすすまないです。自分を晒しすぎるからだと思うのですが、私が伝えなきゃと思えば思うほど書くのが苦しくなるんです。まず、時系列に当日あったことを書いていきます。 体育の授業中の事故 小学校一年…

ブログタイトル「人生波乱万丈~なんとかなるねん~」に変更

#1 2018年5月8日 決針 ブログタイトルを変える 色々知り合いと相談しブログタイトルを変えました。更新できてなかったからこんなこと宣言しなくてもいいのだけれどもブログの趣旨に繋がるので今の気持ちを残しておきたいと思いました。 私の生きていくための…

自分のやりとりの癖を知る

2月20日(火) 自分の話し方の癖をしる。 あなたは、どのポジションで話をしている?ふとどのポジションにいることが多いですか? ポジション ○相手を支配的に関わろうとしようとしているポジション?○相手を養育的に関わろうとしようとしているポジション? ○…

1/19(金) 沸き上がるもやもやする感情

こんばんは。 事務所からみえる京橋方面の景色です。 色んな沸き上がる感情を消化して今日も1日がんばりました。 あっ、この人無意識に引っ掛けようとしている。無意識に試そうとしている。ここで乗ったらだめ!TA心理学でいうゲーム理論。その時、受けとる…

1月17日(水)阪神淡路大震災

阪神淡路大震災から23年目 あの日あの時 私の故郷神戸は壊滅しました。私は、豊中に住みひとり暮らしでした。そして、朝方体験したことがない揺れを体験しました。びっくりしました。 怖くてたまりませんでした。 ゆれが止まり荷物が散乱し、荒れ果てた私の…