人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

新宿末廣亭

東京で寄席初体験

寄席に行ってみたい。私は精神的に少ししんどい状況に陥っている今、関西時代に時々いっていた繁盛亭みたいなところを探してみたら、意外にたくさんあること知った。新宿、池袋、上野、浅草・・・など。

そして、落語講談???、色物???、沢山の芸人さんが存在することを知った。東京に来た時、国立劇場に長唄の会に招待されていった程度。寄席に行きたい~と思っていた。

新宿末廣亭

昨日、初めて新宿末廣亭にいった。

関西では、上方落語や能など古典芸能に触れていたけれど、何となく最近東京でも見てみたい~と思っていた。TAの繁田千惠先生にも先日、落語とかを見たいと話したところだった。昨日は、新宿の紀伊国屋書店で知り合いと待ち合わせをご飯を食べようと歩いていると末廣亭があったというわけです。そして、吸い寄せられるように入ったんです。

 

感想は、面白かった。席は桟敷席。

f:id:kanako-a0323:20200630130955p:plain

新宿末廣亭6月下席パンフ

 

f:id:kanako-a0323:20200630131406j:plain

末廣亭パンフ

観ていたら、観客が少ないからなのか演者さんとよく目が合った^^。ちょっとうれしいですね。10日ごとに演者が変わるみたいです。

7月の上席にも一度行ってみようと思います。そして、浅草や上野にも行ってみようと思います。

 

#寄席

#落語

#新宿

#末廣亭

#古典芸能