人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

引っ越しします

これから、又ブログを再開です。 ただ来週引っ越しするので、今バタバタです。 都会の田舎、多摩センターに引っ越します。 人間らしい生活ができそうです。 そして、嬉しかったことがあります。 引っ越しにあたって、 ◆東京でできた友人が手伝うよ!っていっ…

母の命日

今日は、母の23年目の命日 ひとり、母を想って手を合わせた。 お母さん、見守ってね。

引っ越したい。

あと、半年で家の2回目の更新です。 引っ越ししたい。 築年数は、古くていいんです。だから広めの家がいい。 で、洗濯置き場だけは、中がいい。 ないかなぁ。

新宿末廣亭

東京で寄席初体験 寄席に行ってみたい。私は精神的に少ししんどい状況に陥っている今、関西時代に時々いっていた繁盛亭みたいなところを探してみたら、意外にたくさんあること知った。新宿、池袋、上野、浅草・・・など。 そして、落語、講談???、色物?…

食べたもの0502~

ごはん 0501 唐揚げ弁当 もりそば いわしのたたき梅肉合え ビール 0502 もりそば 玉子焼き 揚げ出し豆腐 菜っぱの炊いたん ビール 0503 からあげ もりそば 玉子焼き 揚げ出し豆腐 焼酎 0504 おにぎり ウィンナー 酎ハイ ヨーグルト 練乳アイス あかんなあ 太…

ひとりブックカバーチャレンジ #1

SNSで流行っているブックカバーチャレンジ。 SNSでやってますが、こちらでもゆるゆるとひとりでやってみようかなと思います。 本来のルールは ↓……………………………………… 「7日間ブックカバーチャレンジ」とは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法…

食べたもの 20200429

ヨーグルト 蕎麦を湯がいただけのもりそば おくらとやまいもあえたもの なめこおろし 揚げ出し豆腐 見るに堪えない食事でした。 そばって便秘にいいですね。

食べたもの そして…。20200428

昨日食べたもの 鰹のたたき(ネギ、ニンニク、生姜を沢山まぶして) 白味噌の酢味噌で作ったぬた(実家が懐かしい)。 里芋と豆腐と蒟蒻、他に人参などの野菜を片栗粉をまぶして揚げ出しみたいにして豆乳に野菜だしと塩コショウで味付けしたスープ風にさっといれ…

食べたものと感想 20200427

ワカメと海苔とレタスのサラダ 島豆腐梅干し敢え 梅干しのお粥 お蕎麦 だし巻き卵 ぶりのお刺身菜の花の鰹ぶし敢え以上食べすぎた?明日は、減らします。慣れたなぁ。

食べたものとまとめ  20200426

丸3日やってみて思ったこと 食べているものをみていると、1日で食べる量を一回で食べてるんだなぁって思った。 私、野菜が好きだから野菜とお粥と豆腐を中心でランチを食べて、他は、身体を整える蕎麦を中心に食べる。食べる量が少なくても済みそう。これを…

20200425 食べたもの

1ビール 2かんぱちとホタルいか 3菜の花のお浸し 4もりそば 今日はこれだけ。

食べたもの 20200424

昼ごはん 1 木綿豆腐のねばねば掛け 2 レンチンパスタワサビ振りかけを混ぜて 3 プレーンヨーグルト 晩御飯 1 ぶりの刺身 2 鯵のなめろう 3 豆乳スープ たべました。 今日は、胃を休めます。 おにぎり食べたい

断食?いえファスティングにチャレンジしようと思います。

コロナの影響で開店休業です。 こんなときこそ、自分のためになることをしようかなぁと画策しています。 ファスティングとは 断食のことだそうです。一定期間食べないで消化機能を休息させる事で脂肪を燃焼させデトックスもできるし、古くから医療や健康を目…

黒木安里 誕生日

私が好きな歌がある。あなたはあなたで大丈夫と思える歌だ。 https://youtu.be/G89tvmuh6Jc 熊木杏里 誕生日 ありがとう 理由は何もないんだよ あなたという人がいることでいいんだよ 誕生日のことは覚えていますか? ろうそくのにおい 胸にためた あなたの…

気分一新20200326

20200326 50歳になりました。 最近、色々ありすぎて頑張ります(^^)/。何を頑張るんだ私。 そうそうブログを読んでいる方には関係ないけれど髪切りました。(前も書いたかしら)気分が変わりますね。 髪を切ったところの私 ⏬ ⏬ まだ40代とか30代とか、みなさん…

本当になんとかさせます。

そ コロナの影響で、色々大変な日々ですが皆様元気でお過ごしでしょうか。 私は、さぁ取り組もうとするものするもの英語が必要で一応大学は卒業しているけれど英語が中学レベルも到達していないので、やり直すことにしました。 私は、まずとりあえず、中学レ…

髪きりました。

ここで宣言することはないのでしょうが 髪を30センチ程きりました。 一ヶ月前の私 今日の私 癖があるからそこまで長くみえないけれど…。 気分転換です。 コロナで気分が下がり気味。 気分一新頑張ります(^^)/

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 令和2年 春 令和初のお正月は、兵庫県の実家に帰ってきています。こんなにゴロゴロだらだらすることができるお正月はいいですね。 こんなことを書くのはどうかと思いますが、正直に書き…

人と衝突するということ

人と衝突する。できる限り衝突したくないですよね。私は、短気である意味自信家なのでたまに衝突してしまいます。 そのまま、さようならのことが多かったですが、最近は、雨降って地固まるなことが多いです。 それは、私がTA(交流分析)でいうゲームをしかけ…

なんとかなるねん

久しぶりの投稿です。 私、幼い時から、事故で左半身麻痺になってからも、あんまり障害者だからとか思って生きてきたことないんです。 子どもの時の私右端。左端のいとこと同い年。 子どもの時、家族で散歩(時代感じます)。妹と。 やりたいしたいと思ったこ…

腹が立つ

今日腹が立つことがありました。でも、ファイトです。気にしないことが一番こんな気持ち。

粕汁

昨日、粕汁を作りました。 関東(東京)の人はほとんど粕汁を知らないという衝撃!! だけど、酒の粕は売ってるんだよな~。じゃぁ、この酒の粕は、どうやって食べるんだろう・・・。 焼いて食べるだけなのかな~???疑問が残るけど。

ダイエット

この前健康診断でした。 風邪のままいくと、なんとなんと、恐ろしい結果になりました。 ひゃあ。 来週、三軒茶屋の病院にいきます。 こんなケーキ食べれなくなりました。

なんとかする

今日は京都にいます。 思い立って京都。な訳がなく…(笑) 京都にきました。 今から東寺にいき、人に会い、又東京にもどります。

生きる 終わりを考える生き方

先日、父がパーキンソン病かもしれないから検査を受けてくださいとかかりつけ医の先生から言われたそうで姉妹会議をした。 人は誰もが歳をとるそして病気を抱えることもある 手を取り合う 私の父は健康を体現したような人です。昨年引越しの手伝いをしてくれ…

心の癖を知る

他のブログにもかきましたが、 https://jpl.hateblo.jp/entry/2018/10/16/001527 エゴグラムで心の癖がわかります。 心の癖がわかると楽になりました。 障害とか関係なく誰もが異なる私だけの癖。 一気に楽になりました。

心軽やかに生きられる理由

TA心理学(交流分析)と出会って TAとは TA 交流分析は、現在・過去・未来全ての時間軸の中の人の思考・感情・感覚などをフル活用して行動に繋げるための心理学です。 TAと出会って TAと出会い見え方が変わりました。人を変えよう変えようとしてきたことがわ…

ゲシュタルトの9つの哲学と3つの方法論

ゲシュタルト 大阪の平松緑先生のトレーニングを受けました。素敵でした。かわいくて(ごめんんさい)、厳しく、愛情豊かな先生でした。テキストに載ってなかったので、色々調べてました。自分でこれをかみ砕き胸にしまうことが大切だと思いました。 ゲシュ…

ゲシュタルトの祈り

私が学んでいるゲシュタルト心理学 いまここの感情や今ここに起きている事柄(事象)に焦点を当てて気づきが起きる。 事象として表れていること(図)に焦点を当てるのではなく視点を変え全体(地)をみて全体の中のひとつの事柄であることに気づく。 過去起…