人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心軽やかに生きられる理由

TA心理学(交流分析)と出会って TAとは TA 交流分析は、現在・過去・未来全ての時間軸の中の人の思考・感情・感覚などをフル活用して行動に繋げるための心理学です。 TAと出会って TAと出会い見え方が変わりました。人を変えよう変えようとしてきたことがわ…

ゲシュタルトの9つの哲学と3つの方法論

ゲシュタルト 大阪の平松緑先生のトレーニングを受けました。素敵でした。かわいくて(ごめんんさい)、厳しく、愛情豊かな先生でした。テキストに載ってなかったので、色々調べてました。自分でこれをかみ砕き胸にしまうことが大切だと思いました。 ゲシュ…

ゲシュタルトの祈り

私が学んでいるゲシュタルト心理学 いまここの感情や今ここに起きている事柄(事象)に焦点を当てて気づきが起きる。 事象として表れていること(図)に焦点を当てるのではなく視点を変え全体(地)をみて全体の中のひとつの事柄であることに気づく。 過去起…

過去のトラウマ?

9月5日 幼い時からのトラウマというか考え方の癖って植え付けられている 今日は、ゲシュタルトの気づきのワークに参加しました。 今日のきづき 私は、事故にあってるんだからそんなに自分で切り開かなくても…という親の思いの中でまもられて育ってきたようで…