人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

7月27日 障がいを持つ兄姉弟妹のこと

障がいを持つ兄姉弟妹を持つ人たちのことを考える

 私には妹がいます。今日は妹の誕生日です。

 

f:id:kanako-a0323:20180727000817j:plain

姉妹なので「お誕生日おめでとう」のやりとりはします…。

やっぱり妹なので・・・。

 

障がいをもつ兄姉弟妹の気持ち

私の妹は優しいです。生まれた時には障がいをもってる姉をみて育ったので優しいです。私は、事故してから1年くらいだったので、怖がられたらどうしようと思ったことを覚えています。実際私を見て泣きだした時には気持ち悪いのかなとか思いました。聞いたことないし、聞いても「何アホなこと言ってるの」と言われるだけだから聞かないですが...。

 

一度だけ聞いた妹の気持

社会人になった時、妹が言いました。「お姉ちゃんのこと将来面倒をみなきゃいけないのかと思ったことがある」と。

そっか...。

やっぱり...。

でした。それは当然だと思いました。やっぱり不安だろうなっと。親は姉に一生懸命だし。妹からみたらやっぱり寂しかっただろうなと思います。ごめんねと思いました。

 

当事者の気持ち

何とかすると思って私は突き進んできたけれど、どこかで妹のことをごめんねと思ってきました。あと、結婚するときに私がネックとなるんじゃないかなと心配でした。妹もそれはあったと思います。歳をとって妹に面倒見て貰うことはないですが...。妹にしたらどこかで覚悟していたんだと思います。ごめんねしかありませんでした。

 

今現在

妹は三人の子どもの母親で幸せに暮らしています。杞憂だったんだと思いますが…。

ずっと心のどこかでごめんねをもちつづけるんだと思います。

 

f:id:kanako-a0323:20180726210605j:plain