人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

防災 マッチングコーディネーター基礎講座

#7       6月8日(金)  世田谷区災害マッチングコーディネーター基礎講座

先日、昭和女子大学でマッチングコーディネーター基礎講座でした。

 
f:id:kanako-a0323:20180608161034j:image



私は初参加。仲間が様々な準備をしていました。

凄く丁寧に作り込まれているシステムです。震災や災害に必要だなと思います。

 

それでも私は不安はある

障がい者である私の立場からひとつ懸念があります。私だと片手片足があるからなんとか暮らせます。でも、右手をケガするとバランスを右手で保ってて、左手でものをとったりもろくにできない。もしかしたら立つこともできないかもしれない…。もちろん携帯なんて細かな作業はできません。

障がい者のこと、老人のこと考えてるというけどやっぱり少数派。

私たちは常にもしもの時を常に意識していなければならないのだろうなと思います。


f:id:kanako-a0323:20180608162049j:image

 



生きていくのには不自由があるんだなとあらためて思った先日。

でも、なんとかなるよね。