人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

1/19(金) 沸き上がるもやもやする感情

こんばんは。


f:id:kanako-a0323:20180119204459j:image

 

事務所からみえる京橋方面の景色です。

色んな沸き上がる感情を消化して今日も1日がんばりました。

あっ、この人無意識に引っ掛けようとしている。無意識に試そうとしている。ここで乗ったらだめ!
TA心理学でいうゲーム理論。その時、受けとるなんかもぞもぞする居心地が悪い感情。ここで終わらす。でも貯めていくと最後は、爆発するから消化しておこう。これはスタンプという理論。だからスタンプを貯めないようにしなくちゃ。

人の気持ちは状況説明では保護できない。じゃあそれをどうしますか?どう保護しますか?どう自分で防衛しますか?

 
f:id:kanako-a0323:20180119204927j:image

 

そんな時私はどうしているだろう・・・

そんなことがあった後私は美味しいコーヒーを嗜みます。気分がすっと切り替わるんです。

なんか、気分を変えるご自分だけのツールを持つといいですね。