人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

自分のやりとりの癖を知る

2月20日(火)

自分の話し方の癖をしる。

あなたは、どのポジションで話をしている?ふとどのポジションにいることが多いですか?

 

ポジション

○相手を支配的に関わろうとしようとしているポジション?
○相手を養育的に関わろうとしようとしているポジション?

○相手の言われるまま関わろうとしようとしているポジション?
○相手に対して反発し、懐疑的に関わろうしているポジション?

○自分に相手に素直に無邪気にいるポジション?

 

 所感

大人なんだから本当は、基本は、冷静に客観的にはなさなければならない。

だけどそこには感情というものがある。だからむつかしい。発した言葉の受け取りは相手にあるから相手がどう判断するかだ。

私は、養育的あるいは、客観的に話しているようにみせて相手を支配的に関わろうとしようとしていることを感じたらその人に対して反発しか感じない。裏に手を回していたら尚更。反発しか感じない。 たから新聞社に長年在籍できたんだろうな。それか職業病か…(汗

直さなきゃなぁと思う。