人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

心軽やかに生きられる理由

TA心理学(交流分析)と出会って

TAとは

TA 交流分析は、現在・過去・未来全ての時間軸の中の人の思考・感情・感覚などをフル活用して行動に繋げるための心理学です。

 

f:id:kanako-a0323:20180909155404j:plain



TAと出会って

TAと出会い見え方が変わりました。人を変えよう変えようとしてきたことがわかりました。TAにはディスカウントという理論があります。いわゆる、自分や相手のの可能性などを値引きすることなのですが、人が変わることばかリ望んでいるということは、相手の悪いところばかリ目が向いているのですが…反対に自分が違う選択肢をするという自分の可能性もディスカウントしているのです。そんなことに気づきました。

 

TA理論をどう活かすか

TAは理論がしっかりしています。その理論をいかに活かすかということに焦点を当てないと意味がありません。

でも、こんな使い方があるこんなやり方もある…。沢山活用できます。

でも。。。自分だけの使い方を持たないと意味がありません。

 

私の使い方の一例

私は時々自分ができないことを責めたり、人の理解が不十分過ぎると思った時など相手を論破したくなります(実際します)

そんな時、私は、できないときに馬鹿にされるなどの過去の体験を一瞬にして思い出して、ぷつッと切れてしまいます。

だから、かぁ~と暑いものを感じたらその瞬間に呼吸を止めます。良く深呼吸する☎おいう話しがありますが、私には効果がありませんでした。

息を止めることでそこで完了させるのです。

 

 

こんな使い方は如何でしょうか。

ありがとうございます。