人生波乱万丈 なんとかなるねん

逞しいと言われる私。なんとかなるねんなんとかするねんと思って生きてきました。何とかするねんじゃなく何とかなるねん。沢山楽しい事ありました。沢山苦しいこともあったけど、なんとかなるねん。何とかするのだけど、気持ちはなんとかなるねんです。

ゲシュタルトの9つの哲学と3つの方法論

 

ゲシュタルト

 

大阪の平松緑先生のトレーニングを受けました。素敵でした。かわいくて(ごめんんさい)、厳しく、愛情豊かな先生でした。テキストに載ってなかったので、色々調べてました。自分でこれをかみ砕き胸にしまうことが大切だと思いました。

f:id:kanako-a0323:20180529182359j:plain

 

ゲシュタルトの9つの原理

 

これをを胸にゲシュタルトをやりなさいと教えていただきました。

 

本当に大切だと思ったのでシェアします。

 

ゲシュタルトの哲学 9つの原則』

第1原則 今に生きよ。過去や未来でなく現在に関心をもて。
第2原則 ここに生きよ。眼の前にないものより、眼の前に存在するものを取り扱え。
第3原則 想像することをやめよ。現実を体験せよ。
第4原則 不必要な考えをやめよ。むしろ、直接味わったり見たりせよ。
第5原則 操縦したり、説明したり、正当化したり、審判しないで、むしろ表現せよ。
第6原則 快楽と同じように、不愉快さや苦痛を受け入れよ。
第7原則 自分自身のもの以外のいかなる指図や指示を受け入れるな。偶像礼拝をしてはならない。
第8原則 あなたの行動、感情、思考については完全に自分で責任をとれ。
第9原則 今のまま、ありのままのあなたであることに徹せよ。

 

これに3つの方法論

 ①コンタクト(触れ合うこと:接触
②プロセス(刻々の過程)
③エクスペリメンテーション(実験すること)

 

 なんて素敵なんでしょう。

 

f:id:kanako-a0323:20180525171814j:plain

平松先生に出会えて幸せです。そしてそんな場を作ってくれた田中千恵子さんに感謝です。

 

 ありがとうございます。